スバルWRXの買取相場と中古車の買取価格を上げる方法
初代WRXが発売されたのが1992年です。
強力なエンジンと4WDによる力強い走りが売りで、また、雪道や泥道などの舗装されていない区間を走り速さを競う、WRCでの活躍もあり、日本のみならず海外でも人気を博しています。
これらの人気からWRXの中古車買取相場も走行距離次第ですが、非常に高額な値段がつくことが多いので、気になる方は一度査定に出してみるといいでしょう。
実際の買取価格は?
WRXの中古車は、車体の状態や買取店舗により変化しますが、買取相場が最新型のもので約400万円、10年前のものでも約100万円、初代のものでも20万から50万もの買取価格があります。
また、WRXは、年式ではなく、モデルに応じて価格が変わるので、年式の古いモデルが新しいモデルを上回るということがあります。
よって、走行距離が長く、年式が古いものでも、ある程度価格が高水準に保たれているのもWRXシリーズの魅力的な一面です。
買取価格を上げる方法は?
まず、同じWRXの中でも人気のボディーカラーは、WRブルー・パールや、WRブルー・マイカといった青色で、他のカラーの車より、買取価格が高い傾向にあります。
その次にホワイトやブラックが人気です。
また、この車は、車体の状態が買取価格に大きく影響するため、車体に傷をつけないようにして、オイルやバッテリーなどの消耗品を定期的に交換すると、買取価格が良くなります。
それと、ETCを搭載した車種、マニュアル車、4WD車の方が他のタイプよりも人気です。
加えて、WRXシリーズのユーザーは、スポーティーな走りを求めているため、タイプSやスペックCといった上位グレードの車種では、より買取価格が高くなります。
さらに、スバル製の改造用エアロパーツや純正ホイール、純正マフラー、純正カーナビといった、スバル側が出している純正のパーツは、買取価格を上げる要因となります。
しかし、非公認パーツで改造されたものは、価格を下げる要因となるので、注意しましょう。
最後に、車を売却する際は、ディーラーによる下取りではなく、中古車販売業者に依頼するようにしましょう。
ディーラーよりも良い価格で、買い取ってくれる可能性があります。
中古のWRXは一括査定サイトと買取相場を見ながら中古車買取業者に売り渡そう
WRXを売却する際は、中古車販売業者に査定を依頼しましょう。
また、中古車の査定を中古車販売業者一つだけに依頼するのではなく、複数の業者を比較できる一括査定サイトを参考にしながら、買取相場とも比較して検討しましょう。
さらに、自身のWRXを改造をしている方は、改造車専門買取業者が存在するので、ノーマルではないからとあきらめる必要はありません。
これを機に自身の車を査定に出してみてはいかがでしょうか。
とりあえず査定依頼してみよう