レクサスの中古における車買取の相場と最高値
レクサスは国内最大手の自動車メーカーのトヨタ自動車が生産、販売を行っている高級ブランドの乗用車になります。
レクサスは国内だけでなく世界中の国で人気があることから、中古の買取も一般の乗用車に比べて高値で取引されているのが特徴です。
今回は、レクサスのモデルごとの最高値の違いを紹介すると共に、最高値で売るためのポイントについて解説していきます。
車種による買取価格の違い
一口にレクサスと言っても、数種類販売されているモデルごとに車買取業者に依頼をした時の査定額が大きく異なります。
数あるモデルの中でも比較的高値が期待できるのがアメリカ市場で人気に火が付いて日本でも人気となったRXです。
車の買取は年式が査定額に影響を及ぼすとされていますが、最も価格の下落が少ない3年落ちの最高値で360万円ほどになります。
続いて紹介する小排気量エンジンの搭載が特徴のGSは、人気の高さから市場価格が下がり難いのが特徴で、3年落ちの最高値の相場が340万円前後です。
レクサスは日常生活の移動をメインとして作られているモデルが多い中で、RCはスポーツモデルとしてアウトドアを趣味としている人に人気があります。
中古の買取価格は他のモデルに比べて若干低めになっているとはいえ、最高値が290万円と中古車の平均相場としては高値と言える金額です。
レクサスの代表的なロングセラーモデルと言われているIS、LSは長い歴史の中で繰り返し行われてきた改良やバージョンアップで変わらぬ人気を誇っています。
気になる買取相場はISが320万円、LSであれば820万円前後と高値が期待できる点も、このモデルならではの特徴の一つです。
レクサスを最高値で売却するためのポイント
自身の車を買取に出す場合、買取業者に依頼をするのが一般的ですが、ここで注意しなくてはいけないのが業者選びです。
買取をする時の査定はそれぞれの業者が独自に定めている基準に基づいて行われるため、同じモデルや年式であっても金額にバラつきがあります。
レクサスは国内はもちろん、海外でも高い人気を誇っていて世界中にシェアがあるのが特徴です。
そのため、国内だけでなく海外にも販売ルートを確保している輸出専門業者に依頼をすることが最高値に繋がるポイントになります。
査定に影響を及ぼす車の状態に気を付ける
内装を含めた車の状態も年式やモデルと同様に査定の金額を左右する大事なポイントになります。
車内や外装の清掃は当たり前のようで意外に見落としがちな部分です。
査定を行うスタッフに大切に乗っていたと理解してもらうためにも、車内での喫煙による匂いを取り除く作業や、洗車で外装を綺麗にしておくことを忘れてはいけません。
とりあえず査定依頼してみよう
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。