テスラの中古車の買取相場について
テスラは、アメリカ合衆国のシリコンバレーを拠点にして、バッテリー式電気自動車や電気自動車関連商品などを開発・製造・販売している自動車会社ですが、モデルの数を極端に絞り込んで大々的に売り出す戦略を採っています。
販売するモデルも1,000万円を超えるものが多く、それ故に中古車の買取相場も高くなっています。
人気車種はどれくらいで買い取ってもらえるのか
2008年に販売された、テスラ最初の生産車両であるロードスターは、リアドライブ・スポーツカー仕様の電気自動車であり、デザインはロータス・エリーゼがベースになっています。
シルバーやオレンジなど、様々なカラーがあり、買取相場は200万円前後が相場です。
そして、ロードスターの次に発売された4ドアセダンタイプであるモデルSは、メルセデスベンツSクラスの大きい車で、室内も広く高級感がある仕様で作られています。
また室内の操作は全てタッチパネルで行い、自動運転機能も搭載されていることでも注目されているので、買取相場も500万円前後と高くなっています。
さらに、ガルウィングドアが特徴のモデルXは、1,000万円前後とより高額です。
また、コンパクト・ラグジュアリーセダンタイプの電気自動車であるモデル3は、ロードスターよりも安価であるため買取相場も低くなっています。
高く買い取ってもらうために必要なこと
テスラは1台の車両価格が高いため、高額査定が期待できます。
高額であるので買取ができない場合もありますが、メルセデス・ベンツやポルシェなどの高級輸入車や、クラシックカーなどを売買している自動車店では、テスラを積極的に買い取ってもらえる傾向にあります。
そして、自分の知っている店とだけ交渉することや、自分の知識や経験だけで判断してしまうのは避けるべきです。
中古車の買取価格は、走行距離や年式、車種、車の状態などが関係しているので、素人には分からない部分が多くあります。
そこで最適な買取業者を効率よく探すためには、中古車の一括査定サイトの利用が有効となります。
一度に10社程度の店をピックアップしてWEB査定をしてもらえるので、様々な買取業者を自分の目で確認して比較することができます。
テスラ中古車の買取相場は今後どのようになっていくか
地球規模の環境問題の深刻化に伴い、電気自動車は今後ますます普及していきます。
また、自動運転機能が一般化されれば、さらに高性能で安価な電気自動車が販売されるでしょう。
高級志向を経営戦略としているテスラも、リーズナブルな電気自動車の販売にシフトしていくかもしれません。
電気自動車の普及とともに、テスラの中古車の買取相場は下がっていくと考えられます。
とりあえず査定依頼してみよう