レガシィの買取査定に関する考察
レガシィの買取査定相場を知るための方法
レガシィの査定価格を知りたいなら、「ズバット」などの買取サービス業者が運営するWEBサイトを調べることができるでしょう。売りたいと思っているレガシィの詳しい車種名と年式と走行距離を入力すると、だいたいの査定価格の相場を教えてくれます。いくつかのWEBサイト調べて、適正な査定価格を把握するようにするとよいでしょう。
買取相場が比較的高いレガシィの年式
「レガシィ ツーリングワゴン」は、最後のモデルとなった2014年のモデルが一番買取価格の相場が高く、年式が古くなるのに比例して買取査定価格が低くなっていきます。2008年モデル以前はほぼ同じ査定額として扱われます。 「レガシィ B4」は、2013年モデルから急激に買取価格査定が下がってしまいますが、2014年以前の比較的新しい年式のモデルなら、割と高い査定をしてもらえる可能性があります。
「レガシィ アウトバック」も、2013年モデルが基本査定価格急落のポイントとなります。2014年以前の比較的新しい年式なら査定価格を高くつけてくれる可能性がとても大きくなります。
レガシィの査定額を高くするためのポイント
下取りと買取はどっちがよい?
下取りと買取。一見すると同じことのように思いますが、実は大きな違いがあるのです。その違いについてまず説明しましょう。買取とは、車を売ることで、文字通りに持っている車を買い取ってもらうことをいいます。そして、下取りとは、買い替えを検討する際にこれまで乗っていた車を買い取ってもらって、新しい車を購入するための資金とすることです。
買取専門店は、買い取った車をすぐに売りに出して、お金に換えるための経路をしっかりと確立しています。買取の専門であるわけですから、販売するかどうかを迷うということがないので、買い取った車をすぐに売り上げにすることができるノウハウを持っているというわけです。反対に下取りをして新しい車を販売してくれるというお店なら、持っていた車を高く売ることもできることがあります。
しかし、その分を新しく買う車の価格に上乗せされてしまったりと、いろいろな方法で損をせず利益を確保できるように売値買値を調整しながら交渉されてしまうということになりかねません。たとえば、レガシィ ツーリングワゴンを下取りに出して、別の新しい車を買おうとしているケースを想定してみましょう。
下取り価格の交渉の際に、業者側としては新しい車を販売するという大きな利益を生む顧客を相手にするわけですから、手放さないように相場の最大限度額よりさらに高い額を提示してもらえることがあります。しかしその分の業者側の損益は、販売する車の価格の交渉をする際に元を取るように価格が操作されてしまい、普段より高い価格で新しい車を買うことになってしまうというからくりなのです。そのようなわけで、結局のところ、買取専門店に買い取ってもらうという方が高く売れるのです。
買取価格をさらに上げるためには?
では、買取価格をさらにアップさせることができる方法について考えていきましょう。それは、車の相場についてきっちりと把握しておくことです。買取業者も、利益をたくさん得たいと思っているわけですから、安く買い取るための方法を熟知しています。車を売る側が、相場に関してなんの知識も持っていないことがわかってしまうなら、上手に話を進めながら自分にとってより有利な条件で売ってもらえるように交渉を進められるということになってしまいます。
車の詳細の車種と型式をきっちり把握して、買取価格の相場を正しく理解するようにしましょう。また、どのような追加装備を備えていて相場との差額がいくらぐらいになるのかについても調べておくと、持っている車の最大限の買取価格を知ることができることでしょう。
とりあえず査定依頼してみよう
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。