PR・プロモーション

プラドの相場は?車買取依頼の前に知っておきたいポイントは?

639view

2018.06.21

プラドの人気は車買取の相場に反映されて高値で安定

プラドとは?

ランドクルーザープラドは4WDを備えたオフロード車で、根強いファンが多いため、高い価格での中古車取引が続いています。中古車としての価格は「高値安定型」といえるでしょう。現行発売中のプラドは2009年に発売された4代目ですが、外観はマイナーチェンジが続いており、1996年に発売された2代目のプラド以降、大きく変化していません。そのため2002年に発売を開始した3代目も比較的高い価格での買取相場で推移しています。

通常10年乗ると価格が急激に下がる中古車市場ですが、プラドに関してはその価格があまり下がっていません。トヨタを代表する SUV ランドクルーザーの弟分ともいえるこのプラドですが、実は国内だけではなく海外での人気も高く、年式が古く走行距離が長い場合であっても車の買取価格は それほど下がらないのです。

もちろん車の状態にもよります。では、どういう点を査定に反映されているのでしょうか?そもそも、気になる車買取の業者は、どこを見て値段を決めているのでしょうか?市場への入口となる中古車買取業者の目線を知っておきましょう。

買取業者は車のどこをチェックしているのか

基本的なこと

当たり前のことですが、車検証、自賠責保険証書、取扱説明書など書類関係をきちんと揃えておきましょう。車買取業者が車を整備して中古車として販売するときに必要となる書類が揃っているようにしておきましょう。スペアキーはもちろん、工具セットなど、車購入時に渡されたものは全て揃えておきましょう。

外からの見た目

傷や凹みがある車は、それほど査定には響かないと考えましょう。外装の傷や凹み外装の傷や凹みがあると当然価格が下がると思いがちです。しかしほとんどの中古車買い取り業者には安くで修理できる仕組みを持っています。多少の傷の凹みであれば自分が個人査定に出す前に修理をしても、修理代以上に査定にプラスになることは、ほとんどありません。修理をせずに、そのまま査定に出してしまったほうがよいのです。

車内空間インテリア

意外な盲点ですが、新車の状態をきれいに保存している車は高く査定されることが多くなります。言い換えると、内装が劣化していたり傷が目立ったりする場合は査定価格が下がる可能性が出てきます。例えば、シートの汚れ、タバコの焦げや、車内の匂いは、査定に大きく関わります。

プラドを高く査定してくれる車買取業者を探す方法

プラドの特性を理解して高く評価してくれる業者であることはもちろんですが、高く買取をしてくれる車買取業者とは、客観的に見て、どのような業者でしょうか?

  • 海外ルートを持っている
  • 高級SUVの販売ルートに強い

この2つの特徴があるでしょう。しかし、その特徴があるかどうか、数多くの中古車買取業者から選び出すのは大変な労力です。プラドを高く買取してくれる業者を見つけるなら、ネットでの一括見積もりを利用するといいですね。条件にあう業者を一つ探し出して、そこにだけ見積もりをお願いすればよいのではと思うかもしれません。けれども、実際のところ、査定には差が出ます。市場原理というのは、需要と供給のバランスです。

売れるまでの管理費というものを差し引いて買取価格を決めていきます。今欲しいといっている新ユーザーがいる場合は、自然と買取価格は高くなるのです。つまり、2つの条件を満たしている業者が10社あったとしても、買い取って欲しいと思っている車を 欲しいと思っている買取店を見つけるとよいのです。そのためには、高く買い取ってくれそうな条件が揃った車買取業者にできるだけたくさん当たる必要があります。

ネット見積もり業者はどこでも同じなのか?

一括見積もりを行うサイトでは、申し込みが一度で済むことを一括見積もりと表現している場合もあります。そのようなサイトでは、車の状態と一緒に個人情報が個々の買取業者に送られ、送信後に一斉に電話が鳴りだすということもあるのです。

一括の見積もりを依頼するなら、車の状態だけを買取業者に送って、効率よく多くの業者から見積もりを取ってくれるサイトを利用すること。必ず売らなければいけないという縛りはないので、気軽に依頼をしてみて、その金額によって売るかどうかの判断も可能です。迷っているくらいなら、今すぐ、見積もりを依頼してみてください。

当サイトオススメ!無料査定サイト一覧はコチラ

↑↑
とりあえず査定依頼してみよう

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る