ワゴンRの買取査定に関する考察
ワゴンRの買取査定相場を知るためにWEBサイトを使う
ワゴンRの適正な査定価格を知るためには、「カーバリューナビ」、「ナビクル」、「カービュー」、「ズバット車買取比較」、「カープライス」、「ユーカーパック」などの車買取サービスの業者が運営するWEBサイトを調べるとよいでしょう。 売りたいと思っているワゴンRの詳しい車種名と年式と走行距離を入力して、車の所有者の基本情報を入力することによって、WEBサイトで買取相場を調べることができるようになります。
いくつかのWEBサイトに情報を登録してみて、適正な査定価格がいくらぐらいであるかを把握するようにしましょう。
買取相場が比較的高いワゴンRの年式を知る
「ワゴンR」は、スズキの超人気機種であるため、中古車市場にも大量のワゴンRが出回っています。中古車市場に在庫が多くあるということは、残念ながらワゴンRの買取は全体的にシビアに査定が行われる傾向があるということになってしまいます。年式や走行距離、または車の詳細なコンディションに基づいて、買取の基準価格との区別をつけられます。
年式ごとの標準価格は、新しい年式のモデルからなだらかに買取価格が下がっています。さらに詳しく見ると、2014年のモデルや2011年のモデルが一段と価格の下落の幅が大きくなってしまっています。 「ワゴンR スティングレー」も、年式を重ねるについて大きく買取価格が下落してしまいます。
特に2016年の年式と2015年の年式の間では、20%ほどの価格の下落が見られますから、乗り換えるなら早めに決断しなければならないことがうかがい知れます。
ワゴンRの査定額を高くするためのポイント
買取価格をさらに上げるためには?
では、ワゴンRの買取価格を効率的にアップさせる方法についてさらに考えていきましょう。ひとつの方法は、ご自分のワゴンRの買取相場を正しく理解しておくことです。買取業者は、顧客からいかに安く買い取ることができるかについての経験とノウハウを持って、大きな利益を得ることができています。
ですから、車を売る側が、自分のワゴンRの買取価格の相場についてほとんど調べずに交渉の席についていることがわかってしまうなら、業者の担当者によって上手に話をすすめられて、より安い価格で売るしかないかのようになってしまいます。それで、愛車であるワゴンRの詳細の車種と型式をきっちり把握して、買取価格の相場を正しく把握するように努めましょう。
また、愛車にどんな追加装備があるかもきっちり把握し、それぞれのオプション装備の相場との差額がどれくらいかについても調べておくことも、ワゴンRを最大限の買取価格で買い取ってもらうために大切な要素であるといえます。
高く売るために適切な時期
新車で購入したワゴンRを高く売るためには、買い取ってもらう時期を見極めるということも大切なポイントになります。時期には、購入してからの車検を受けた回数や走行距離で測ることができます。 「ズバット車買取比較」によると、初回の車検前であれば、平均の売却価格の残価率は67%となります。1回目の車検を受けた後だと、約20%低下して46%になってしまいます。
さらに、2回目の車検を受けた後にも20%ほど下がってしまい29%となり、3回目の車検の後では19%の残価率で売ることができます。その時期以降は、もう買取価格が落ち切っていますから、同様の価格で推移します。ですから、買取価格の落ちがとても早いということがよくわかりますから、買い替えなどを検討するなら、早い時期がおすすめです。
走行距離で測るなら、25,000km程度まではとてもよい条件で買い取ってくれます。また、75,000kmを超えたあたりから買取価格が激減してしまうという特徴もあるようですから、75,000kmを乗り換えのひとつの目安とすることができるでしょう。
とりあえず査定依頼してみよう
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。